FC2ブログ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

土庫病院看護師長室

Author:土庫病院看護師長室
奈良県大和高田市にある健生会土庫病院の看護師長室ブログです。病院での日常の出来事やお知らせ、気づきなど医療・看護に関係あることもないことも・・・身近に感じてもらえればHappy!

ブロとも申請フォーム
医療法人健生会 土庫病院 看護師長室のブログです。
役に立つ!!勉強になった!!「腰痛学習会」
病院内で職員向け学習会も開催しています。
腰痛学習会の様子を 下(しも)師長がレポートしてくれました


今日は労働安全委員会の主催で、リハビリ箕輪課長の講師による「腰痛学習会」に参加しました。
腰痛学習会 理学療法士

骨の模型を用いて、腰痛の原因、痛みが出てくるしくみなどなど分かりやすく説明していただきました。
腰痛学習会 全体像
何となく知識として腰痛の原因は腹筋、背筋など筋力がないせいかな~と思っていたけれど、

そうではない。


背骨 腰痛
なぜなら、「私たちより筋力のない小学生に腰痛の子はいないだろう!」という説得力のある説明により妙に納得。
腰だけが原因ではなく、首の前傾や姿勢の悪さなど様々な要因があることが分かりました。必要なのはやはりストレッチと運動だとわかりました。

しっかりストレッチしよう!と心に決めた学習会でした。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2010/01/12 [ Tue ]  16:43
CATEGORY [ 出来事 ]
新年 あけましておめでとうございます!
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

お正月はどのように過ごされたでしょうか?

土庫病院では、一般の外来診察は行っていませんでしたが、
それでも具合が悪くなって 救急車やご家族の車での 救急受診の患者さまが
多くおられたようです。

休日でも、誰にでも体調不良はあるものです。

土庫病院では医師・看護師・技術職・事務等 交代で救急の対応も行いました。

年末・年始は寒い日もありましたが お風邪などひいていないですか?
1月7日は七草の節句ですが、
その前にお正月の 暴飲暴食で疲れた 胃や腸を 休ませる食事にも 気にしてくださいね。


さて、今日は朝一番に「仕事始めの会」を行いました。
稲次直樹 医師 健生会 理事長
稲次直樹理事長
「日本人の時間を守るきちんとした習慣も大切にしながら、メリハリを付けて仕事しましょう」

山西行造 医師 土庫病院 院長 健生会
山西行造院長
「患者さまの気持ちを考えた対応や診察を常に留意して、新しい年を始めよう!」

健生会 土庫病院 仕事始めの会 全体像
全体で約70名の職員が参加し、会場のカンファレンス室は満杯!


松下光人 事務局長 健生会 土庫病院
松下光人事務局長は最後に「仕事は大変だが、職員同士の支えあいも大事にしていこう」



最後に全体で以下のように確認して、全体を閉めました。


健生会は様々な困難を、全職員が力を合わせ、地域住民とともに乗り越えてきました。

2010年度も激動が予想されますが、
健生会の歴史に確信を持ち、
全職員で知恵を寄せ合い、
健康に気をつけ、
健生会の未来を支える土台作りを進める1年にしましょう。



本年も どうぞよろしくお願いいたします 
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2010/01/04 [ Mon ]  14:51
THREAD TITLE : あけましておめでとうございます   THREAD THEME [  ブログ ]
CATEGORY [ 出来事 ]
臨床倫理の4分割法のお話に行ってきました
土庫病院では看護師をめざす実習生の受け入れを行っています。
今日から新しいグループが2階北病棟、2階南病棟と分かれて3週間の実習です。


初日の今日は、午前中に土庫病院のことを知ってもらうオリエンテーションを行いました。
ビンクの白衣の実習生を見ると、若々しさに微笑ましいですね


中本看護部長がブログの記事を寄せてくれました


10月10日(土)の午後、福岡の医療法人親仁会看護委員会主催の研修会に呼ばれて、
「臨床倫理の4分割法」のお話に行ってきました。

県連の外で話をするのは初めてで、ちゃんと伝わるだろうかととても不安でしたが、
先方の看護部長さんのお話では、
「とにかく民医連看護を実感して元気になってほしい。そのために4分割カンファレンスを取り入れるきっかけを作りたい。」
という依頼だったので、講義の後、グループワークとカンファレンスをしました。

参加者からは

「私たちのやっていることが間違ってないと実感できた。」
「やっぱり、民医連看護っていいなあと思った。」
「グループワークがとても楽しく時間のたつのが早く感じた。」
「元気が出た。現場でも4分割カンファをしようと思う」
などとても良い感想がいただけ、ホッとしました。

講義だけでは分かりにくいことも、実際にカンファレンスをすることで実感してもらえたようです。

とても活発な討論が出来、
患者さんを総合的に見る視点、
患者さんの立場に立ったあきらめないたくさんの意見に私自身が元気をもらいました。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 3 ]   [ EDIT ]   2009/10/19 [ Mon ]  17:23
THREAD TITLE : ナースのお仕事   THREAD THEME [  就職・お仕事 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
土庫病院 救急の日の取り組み
彼岸花もきれいに咲く季節になりました。
秋晴れの過ごしやすい日が続いていますが、お元気ですか?

9月9日は救急の日でした。
土庫病院では、病院の中庭を使用して「救急の日」の展示を行いました。

以下、救急委員会からの報告です。

土庫病院 看護 救急の取り組み 看護師


9/9救急の日、中庭にBLS体験コーナーを設置しました。
10名余りの患者さんが立ち寄られ、1次救命救急処置のレクチャーを受けられました。

昨年に引き続きの取り組みですが、今年はより多くの人の目につくよう中庭にコーナーを設置、廊下をとおる患者さんや職員の視線を集めました。

参加した患者さんからは、
「会社にAEDがあるけれど使い方は知らなくて・・・」
「倒れている方に近寄るだけでも怖いけど、こういう場で教えてもらうと何かできるかも」
などの声がありました。

救急の日 土庫病院 看護師 体験 患者

 
 今後も継続してコーナーを設置し、多くの患者さんにBLSを普及していきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。


TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2009/09/16 [ Wed ]  12:20
THREAD TITLE : 介護・看護・福祉の仕事   THREAD THEME [  就職・お仕事 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
一日看護体験 を行いました
この夏も 一日看護体験が始まりました

日程は7月27日(月)、29日(水)、31日(金)、8月7日(金)の合計4日間です。
高校生を中心として、看護の仕事を実際に体験します。

初日、7月27日の開催の様子を 奈良新聞社が取材にきて、掲載されました。

奈良新聞 看護 一日看護体験 民医連

この新聞記事を見て、お問い合わせもいただいています

今回も体験を通して、“看護師希望者”が増えてくれると いいな

TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2009/07/28 [ Tue ]  18:05
THREAD TITLE : 介護・看護・福祉の仕事   THREAD THEME [  就職・お仕事 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
1年目研修医 新人ナース ともに練習しています
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 1 ]   [ EDIT ]   2009/05/08 [ Fri ]  18:09
THREAD TITLE : プロのお仕事   THREAD THEME [  就職・お仕事 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
消化器病センターへお引越し
みなさん ゴールデンウィークは楽しい予定が満載でしょうか?

土庫病院ではゴールデンウィーク 後半直前の今日、

大腸肛門病センターから、リフォーム工事していた
消化器病センターが完成し、お引越ししました。

前回に引き続き、職員総出ででのお引越し

3年前の病院建て替えから数えて 多い部署では5回目くらい。
もう、慣れたものです。

荷物を運ぶ 看護師
自分たちで荷物運び。セッティングも もちろんセルフです。

選別作業 医師 看護師
新しいところに運んだ物品の仕分け。
医師・看護師 職種に関係なく協力し合っています。

笑顔の看護師 片付け中
カメラを向けると、作業中なのにポーズまで取ってくれました。

病院事務 放射線技師
事務のパーテーションに悪戦苦闘。
放射線科の技師長まで応援に来ました。



工事期間中は、患者様や病院近隣のみなさまに ご迷惑とご協力をいただきました。

新しくなった 土庫病院 消化器病センター 
機能や設備も充実して
ゴールデンウィーク明けから、1Fの病院北側で診療開始です。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2009/05/02 [ Sat ]  16:16
CATEGORY [ 出来事 ]
産まれたての看護師ヒヨコが歩き始めました★
今日は、土庫病院の新人ナースさんたちの近況を報告します


先週、看護部門のオリエンテーションを受けて
毎日いろんな部署で研修を行っています。

採血練習
中本総師長に採血練習を見てもらっています。
最初はいきなり人にするのではなくて、腕の模型に行います。

しっかり手順を覚えると、次は研修生同士!
採血
針を刺される方よりも 刺す方が手にも額にも汗

手まね
注射器でアンプルから薬液を吸引する練習。
原口師長の手真似をしてしっかりと覚えます。

今週まで各現場を回り、来週からはいよいよ配属部署へ行きます。
みんな「ドキドキ☆する」といいながらも、嬉しそうな表情で研修を行っています。

どんなナースに成長するのか、楽しみですね
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2009/04/15 [ Wed ]  11:13
THREAD TITLE : 伝えたいこと   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
新入職員の季節です
4月1日は年度初めです
健生会グループの入職式を行いました。

入職式

健生会では土庫病院をはじめ各事業所で勤務することになった

医師 看護師 事務 作業療法士 検査技師 介護福祉士

などなど 多くの新人さんを迎えることができました。

入職式では横山理事長代理より 1人ひとり 辞令が手渡され、
歓迎の言葉をかけていただきました。

辞令をもらう姿

看護部門では これから ローテート研修を行います。

記録や安心安全の医療、感染の学習をはじめ 
どの部署でどんな医療活動を行っているのか、
職員がどんなふうに患者さんを中心とした チーム医療を実践しているのか。

研修では多くの学びと実践を行います。


看護師免許だけで看護師にはなれません。
実践的な、そして自己学習も行い 初めて看護師となれます。

病院で 外来で 病棟で 素敵な看護師になるために努力している 

新米ナースたちにエールをお願いします
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2009/04/07 [ Tue ]  15:16
THREAD TITLE : 頑張りまっしょい!   THREAD THEME [  ビジネス ]
CATEGORY [ 出来事 ]
外科外来のお引越し
年末も押し迫った29日です。
みなさんいかがお過ごしですか?毎日寒い日が続きますね。

今日、土庫病院は年内の通常診療最終日でした。
そのあと、13時から外科外来のお引越しをしました。
P1000578-01.jpg
なぜ、お引越しするのか?

土庫病院の外科外来には「大腸肛門病センター」といって、下部消化器の疾病を主にみているセンターがあります。
最近は、下部の消化器だけでなく、胃など上部消化器官の患者様も増えてきました。病院でも応えられるように 来春の「消化器病センター」開設を目指して 大きくリニューアルをする予定です。

そのためのお引越しでした。
看護師 引越し

他部門からもお手伝いに集まって、私も行きました

土庫 大腸肛門病センター
診療用ベッドはバラして仮設の診察室に運び入れました。

春までは病院の2階で仮設診療を行います。
ちょっと、風景の変わった土庫病院の年末でした。

職員は筋肉痛とともに年末の大掃除です。
みなさんのお宅では、お正月を迎える準備は進んでいるでしょうか?

では、みなさま 良いお年をお迎えくださいね
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2008/12/29 [ Mon ]  19:06
THREAD TITLE : (*´∀`*)タハ   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 出来事 ]
CALENDAR
2020/02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2020/01 ←  → 2020/03
ブログ内検索