FC2ブログ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

土庫病院看護師長室

Author:土庫病院看護師長室
奈良県大和高田市にある健生会土庫病院の看護師長室ブログです。病院での日常の出来事やお知らせ、気づきなど医療・看護に関係あることもないことも・・・身近に感じてもらえればHappy!

ブロとも申請フォーム
医療法人健生会 土庫病院 看護師長室のブログです。
クリスマスコンサートを行いました
寒い日が続いています。みなさんお元気ですか?
病院ではインフルエンザの患者様も次第に増えてきているようです。

低気圧が近づいて、12月に入り一番の冷え込みとなった12月6日(土)

土庫病院でクリスマスコンサートを行いました。
隣町の香芝シティ室内オーケストラのみなさんが毎年この時期、ボランティアで演奏に来てくださっています。
クリスマス コンサート ボランティア

夕食を食べ終えた患者様、仕事が終わってから家族とともに参加した職員。
約130名のみなさんに参加いただくことが出来ました。

日常、入院生活を送っていると季節を感じることが少なくなってしまいます。
少しでも気分転換になっていただければ…と思っています。
クリスマス ボランティア 病院
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2008/12/08 [ Mon ]  21:25
THREAD TITLE : 音楽のある生活   THREAD THEME [  音楽 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
私たちにも救える命
土庫病院には、地域の方、患者のみなさまや職員も一緒になって作り上げる 「友の会」というものがあります。

健生会全体では、
土庫病院友の会
河合診療所友の会
土庫こども診療所友の会
などなど… 

約8400世帯の方が加入し、
病気や医療・福祉のことを学ぶ班会、保健大学やサークル活動、レクリエーションなど多彩に活動を行っています。

土庫病院友の会の太田敦さんが、この春に体験したことを紹介します。
土庫病院 友の会 太田さん


「私たちにも救える命 ~役立ったBLS講習!」

 来賓として参加した入学式で校長先生のあいさつの途中、急にバタン!と大きな音、そして周囲から「キャー」という悲鳴が聞こえてきました。どうも新入生の保護者の女性が倒れたようでした。
 昨年12月に友の会研修をされていた佐藤先生のBLS(一次救命処置)についての学習会に3回参加していたので、「自分も何かしなければ」と思い、少し戸惑いはありましたが思い切って女性のところへ飛び込んでいきました。
 数人の人が救助にあたっており、男性が心臓マッサージを始めたところでした。私は佐藤先生に教わったとおり、数をかぞえながらタイミングよく心臓マッサージを替わり、その男性にAEDの取り付けに当たってもらいました。
 AEDを取り付けましたが、ショックは必要ありませんでした。心臓マッサージを行っている間に吐血と緑色の液体を吐き出してその後、女性は意識を取り戻しました。
 しばらくして救急車が到着しました。その後、搬送先の病院で回復したという報告を聞き、安心しました。
 今回のことがあり、BLS講習を受けていて良かったと実感しました。みなさんの地域でも班会でBLS講習に取り組むことをお勧めします。
                                             (土庫病院友の会ニュースより転記)

※AED(自動体外式除細動器)
国内で非常に多い突然死。その中で特に多い心室細動(心臓の痙攣)によるもので発生した場合には早期の除細動(痙攣を停める)が救急の鍵となります。
AEDは電源をいれ、音声メッセージにしたがって操作し、コンピューター作動によって自動的に心電図を判読して必要な場合のみ、電気ショックによる除細動を指示する簡単で確実に操作できる機器です。(日本赤十字社HPより)

最近は学校やショッピングセンター、駅や空港など人が集まる場所に設置が広がっています。
土庫病院では、友の会の班会や職員向けにも学習会を開催し、みんなで勉強しています。



AED 

写真は一例。いろんなタイプがあります。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 2 ]   [ EDIT ]   2008/05/22 [ Thu ]  14:34
THREAD TITLE : みんなに知ってもらいたい   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
友の会 班会「骨を強くする食事」
今日は病院で友の会班会を行いました。

“友の会”っていうのは、
健生会や土庫病院の患者さんや職員、そして地域に住んでいるみなさんでつくっている病院と協同する組織です。
健生会の病院や診療所は個人の持ち物ではなく、みんなで作っている医療法人なのです。

そこで、“班会”っていう健康教室をあちこちで開催しています。
今日の開催場所は、土庫病院2Fのデイルーム。

テーマは「骨を強くする食事」。
栄養士に、どんな食事をすれば骨が強くなるのか、教えていただきました。
骨を強くする食事 栄養士の講義

以下は講義で聞いた内容の一部です。

①カルシウムの多い食品で有名なのは牛乳ですが、牛乳を飲めない方がいます。
そんなときは牛乳を料理に入れたり、チーズを食べたり・・・それでも大丈夫だそうです。

②また、小魚もいいとされていますが、塩分の取りすぎにもなります。
味付けが濃いと、せっかくカルシウムをとっても、尿と一緒に出て行ってしまう分が増えてしまうそうです。

③カルシウムの吸収を悪くするものはリン。
スナック菓子やインスタント食品、ハム・ソーセージなどの練り物製品にリンは多いそうです。

みなさん、日頃の食事、ちょっと気をつけてみてくださいね
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2008/04/17 [ Thu ]  14:55
THREAD TITLE : げんき&げんき情報   THREAD THEME [  心と身体 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
看護学生の学習会 「正しい救命救急法を学ぼう」
今日、土庫病院で看護学生のための学習会
「正しい救命救急法を学ぼう“どうする?! 突然アナタの前で家族が倒れたら・・・”」
を行いました。

看護学生のための学習会


学習会では、はじめに現場看護師が、講義を行ってから実技練習です。

看護学生が帰宅途中の駅で倒れている人を発見するという設定。
まず、倒れている人の確認。
続けて、人を呼んで4項目を依頼
①救急車や②AED(自動体外式除細動器)を持ってくる、
③人を呼んでくる④あなたもすぐに帰ってきてください

その間、発見者は胸骨圧迫を続ける。
AEDが到着したら、周囲にいる人と協力して、救急車の到着まで
続けるという練習を行いました。

4,5人でグループを作り、みっちりと教わりながらの講習。

今日も寒い日でしたが、会場は汗をかいたり上着を脱いだり・・・
白熱した学習会になりました。

参加者からは
「何を優先させるべきか、何が一番大切か、一連の流れが分りました」
少人数なので、しっかり学べたし、他の学校に通う人のお話も聞くことができて良かった」
「AEDをはじめて使いました。細かいことも理解できた」
などの感想がありました。

看護学生のための学習会は、時々開催していますので、参加希望の方がいましたら
気軽にお問い合わせくださいね
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2008/01/19 [ Sat ]  16:47
THREAD TITLE : 今日の出来事   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
看護師 卒後1年目研修
卒一研修


みなさん はじめまして。
土庫病院で看護師になって7年目(気分は新人ですがハート) 病院で一番ちっちゃい人から3番目の看護師 ソガです。
病院では、研修委員といって、新人看護師さんと日々 一緒に勉強させてもらっています。

今日は土庫病院で 看護師1年目の研修を行いましたので、紹介します。
看護師は卒業して働き出したら、
勉強が終わりではなく、3年間の制度教育があります。
それぞれ、年度のまとめには看護研究を行い、発表会もしています。

 医療現場は病棟も外来もとても忙しいですが、その合間を縫って研究を行っています。
今日は卒後1年目のみんなを対象に「事例研究の方法について」の講義を行いました。

正直、研究はとるのもまとめるのも大変!
これから2月の発表に向けてみんなでがんばりたいと思っていますルン♪

TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/10/20 [ Sat ]  13:50
THREAD TITLE : 今日のにっき♪   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
土庫病院で防災訓練をしました
10月17日(火)午後から 土庫病院防災訓練を行いました。
参加したのは、医師看護師をはじめ、放射線科やリハビリ、夜に当直を行う事務職なども参加しました。

訓練では、奈良県で大きな地震が起きたと仮定。
大規模災害が起きたら、
病院も被災しますが
同時に
地域住民のみなさんも怪我などでの来院が予想されます。

また、病院でも停電など発生することも考えられます。

そのときにきちんと医療活動が行えるように 訓練を行いました。

2007-10-16_14-22.jpg

↑患者さん役の状況を医師看護師が診察をしているところ

トリアージ タグ

↑トリアージタグ
緊急の災害時にカルテ代わりに使用します。
患者さんのお名前や怪我の情報などを記入していきます。

2007-10-16_14-33.jpg

怪我の度合いによって、重度・中度・軽度に分かれて搬送しました。

また、病院への送電が止まったときに緊急用の自家発電があります。
そこへの燃料補給の方法も確認しました。

私は軽症のの患者さんを処置室まで誘導する役になりました。
大規模災害はおきないことに越したことはないですが、
やはり、いざというときに 準備は大事だなと感じました。
                                             【看護師長室 徳永】
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/10/17 [ Wed ]  10:25
THREAD TITLE : 今日のにっき♪   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
一日看護体験
昨日、土庫病院で一日看護体験を行いました。
20070727172231.jpg


一日看護体験は、看護師進学希望者や、看護の仕事に興味関心のある方に参加していただいている体験です。
土庫病院では10数年前から毎年開催していて、
この夏も、たくさんの高校生や看護学校受験を考えている青年が参加します。
その、1回目が昨日行われました。

20070727172508.jpg


進路の話を聞いたり、先輩看護学生も駆けつけてきてくれて、学校の様子などお話も聞けます。
その中で一番印象に残るのは、
実際に本物の入院患者さんのところで援助させていただくこと。

みんな、めっちゃ緊張して表情も硬くなる。
でもそれは当然のことでどんな看護師さんも通過してきたことです。

患者さんへの援助内容は、当然、看護の勉強はしていないので、
手や足を洗わせていただいたり、
体温や血圧の測定、
呼吸や心音を聴診器で聞く、
車椅子の援助
などなど・・・どれも少し練習すればできることです。

その援助を通して、ちょっとだけでも『本物の看護』をかじってもらえれば・・・と思っています。
一日看護体験は7月31日(火)・8月23日(木)にも開催します。
参加費無料なので、興味のある方は、お問い合わせくださいね

担当者→看護師長室 学生担当 永桂(とくながけい) E-mail kangakusei@kenseikai-nara.jp


TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/07/27 [ Fri ]  17:35
THREAD TITLE : 夏休み   THREAD THEME [  学校・教育 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
看護の日
看護の創始者といわれるナイチンゲールの誕生日は5月12日。
その日を記念して毎年5月12日は「看護の日」です。

5月12日には、各地で看護にまつわるイベントが行われていますが、
土庫病院でも患者さんへお花を渡しています。

今年のお花を渡す様子が、5月11日付の奈良新聞に掲載されました。
看護の日


入院生活は決して楽しいものではないと思いますが、患者さんにもホット一息つける時になったのではないでしょうか?
病院では今あちこちにカーネーションがたくさん☆
ステキな光景です☆☆

                      【看護師長室・永】
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/05/12 [ Sat ]  09:57
THREAD TITLE : 小さなしあわせ   THREAD THEME [  日記 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
今日の新人ナース
土庫病院の新人ナースたち。
今日の午後は、輸液ポンプなどなど現場に入ってすぐに必要な実践的な学習会をしました。
20070423140626.jpg


新人ナースたちは、先週まで法人内のさまざまな部署で研修をしてきました。
診療所や手術室、薬局、リハビリ、ケアマネージャー同行、往診同行、などなど。
医療現場は、たくさんの部署で多くの人が働きみんな、患者さんを中心に連携していることも分ってもらえたと思っています。
今日からは各配属部署での研修。病棟の流れや当直も体験して本格的に見習いで働き出すのは5月に入ってからです。

 実践的な学習とあって、教える研修委員も教わる新人たちも熱が入ります。メモを書いたり、質問したり・・・単なる講義ではない、身のある学習会になりました。

 今は全国的に看護師の足りない時代。4月のはじめから、新人も一緒に現場で働いている病院も多いと聞きますが、土庫病院ではゆっくりでも確実に、患者さんの立場に立てるナースに成長してほしいと研修に力を入れています。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/04/23 [ Mon ]  14:17
THREAD TITLE : 医療業界   THREAD THEME [  就職・お仕事 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
一日看護体験 を行いました
すっかり春らしい暖かさになってきました!
みなさん、元気ですか?徳永です。
徳永は、春の暖かさに加えて花粉症の嵐。
ノドがやられちゃって、すぐに咳き込んでしまいます。
うがいの大切さを実感している今日この頃です。

3月24日(木)土庫病院で一日看護体験を行いました。
高校生を中心に27名が参加して病院で"看護"を体験しました。
一日看護体験

体験では、入院している患者さまにも協力していただいて、血圧測定や足浴(足の入浴)などいろいろな体験をしました。
参加者はみんな、緊張しながらも看護師に説明を聞きながら真剣に体験を行っていました。

土庫病院では27日にも体験を予定していますので、また報告しますね!

※写真はわざとぼかしています。
TRACKBACK[ 0 ]   COMMENT[ 0 ]   [ EDIT ]   2007/03/26 [ Mon ]  11:10
THREAD TITLE : 高校生   THREAD THEME [  学校・教育 ]
CATEGORY [ 体験記 ]
CALENDAR
2020/02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2020/01 ←  → 2020/03
ブログ内検索