CIMG1606.jpg
3月9日の午後、ももの家で「医科歯科連携学習会」がありました。
奈良県の歯科医師会の在宅歯科医療連携室や地域の歯科クリニックから
先生に来ていただいて義歯の取り扱いや口腔ケアについての
後援をして頂きました


CIMG1614.jpg
そのあと、人形を使っての実技講習をして頂きました。
義歯のはずし方や、日々のメンテナンスのなかで注意しなければいけないことを
教えてもらいました。
①姿勢を低くして、患者さまが誤嚥をしないようにすること。
②いきなり、歯磨きをするのではなくスキンシップをとりながら進める事
といった説明を看護師さんも熱心に聞いておられました。


CIMG1623.jpg
高齢の方の口腔ケアはなかなか難しいと思いますが、
今回、改めて、ケアの大切さを実感しました。
明日からの業務に活かせてもらえればと思います。

スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment