模擬面接会 開催しました~

9月26日(土)、土庫病院で、看護学校進学を
目指す方を対象に模擬面接会を開催しました

20名の高校生が参加し、緊張しながらも真剣に練習に取り組みました。
3名の看護学生もアドバイザーとしてお手伝いしに来てくれました!

まずは浅田師長によるマナー講座です
ブログ用

お辞儀の仕方や身だしなみなど、基本的な内容を学びました。
・・・が、意外とそんな基本ができてなかったりするんですよね。
その後班に分かれて面接練習をしました。

面接練習では参加者が交代で、受験生役と面接官役をします。
お辞儀や挨拶など、普段何気なくやっていますが
いざ面接官として見てみると細かいところが気になるんですよね。

足はそろえる、お辞儀するときは頭だけじゃなく腰から曲げるなど、
いろんなアドバイスを聞くことができました。

また、急に難しい質問がきて固まってしまう学生さんも・・・。
そんなときの対処法も先輩看護学生から聞くことができましたよ

最初は緊張していた参加者も、何度も練習するうちに
みんなのアドバイスを吸収して、だんだんと落ち着いた
受け答えができるようになってきました。
参加者ひとりひとりから「看護師になりたい!」という
あつい気持ちが伝わってくる練習となりました

最後は看護学生や職員からの応援の言葉を送って終了しました。

いよいよ受験シーズンの到来です。
みなさんが志望校に合格することを心から祈っています

スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment