原水禁世界大会報告会

CIMG2861.jpg
2015年9月1日土庫病院の外科待合で8月に行われた原水爆禁止世界大会に参加した9名
(友の会2名・看護師5名・理学療法士1名・事務1名)の方の報告会を行いました。

CIMG2885.jpg
今年は戦後70年ということで平和の大切さを知ってもらうことを基本に寄せ書き・
千羽鶴に取り組みました。新卒の男性看護師4名のかたには良い経験になったのではないでしょうか。


CIMG2879.jpg
外来待合にはまだ患者さんが大勢残っておられたのですが、一緒になって聞いておられました。
途中で東京での8月30日に行われた戦争法反対集会に参加された方からの報告も
交えながら行い、平和への思いを共有しました。

CIMG2893.jpg
どの方も被爆者の方からその時の状況を生の声で聞き、
「戦争には勝者も敗者もない被害があるだけ」の言葉を実感されたと思います。
戦争法が国会で審議されている今「白衣を血で染めない」の思いを行動にしていきたいです。


Comment

Leave A Comment