畿央大学 チーム医療ふれあい実習生がきています。

CIMG2774.jpg
ふれあい実習の2日目のみなさん、いろんな部署に1時間刻みで移動しての慌ただしい実習なので
実習を受ける学生さんも大変ですが、受けていただく各部署の担当のみなさんも受け入れは大変だと思います。
結局丸1日実習生の対応にかかりっきりという方もおられるのですが、どの部署もきちんと受け入れていただき
本当にありがたいです。


CIMG2776.jpg
実習生に話をしておられる様子を拝見しても
自分の仕事に責任と誇りを持って仕事をしておられる心構えが感じられて、勉強になります。
きっと実習生の方たちにもその熱い思いは伝わっていると思うので、思わず一緒に研修を受けたい
気持ちになりました。

CIMG2762.jpg
他職種カンファレンスでは色んな職種の方が一人の患者さんの病状や今後の医療について
患者さんに一番いい医療を提供できるように意見を出し合っている姿を見てもらい、
質問も出してもらいました。
自分ならどう思うかなど考えられる場ともなったのではないでしょうか。


CIMG2745.jpg
最終的に「これが一番」という解決策が出ないときもあると思いますが、こうして、それぞれの職種が意見を交換し
より良い医療提供が出来るように話し合っている様子を見てもらえたことで「チーム医療とは」という今回の実習のテーマを
理解できる良い機会になったと思います。3日間がんばってもらいたいです。

Comment

Leave A Comment