3年目研修が行われました。

IMG_0185.jpg

奈良民医連の3年目研修が行われました。今回のテーマは憲法25条の生存権と「生活保護」。
日頃の医療活動の中で関わる患者さんの社会背景について学びました。

IMG_0202.jpg

全体で50名の参加があり健生会からは20名の参加でした。
午前中は全日本民医連が綱領改定に向けて2009年に作成したDVDを鑑賞し討論。
午後は大阪の「生活と健康を守る会」の大口さんの講演を聞きました。

3年目研修

職場でも中核となって仕事をこなしている3年目の職員さん達、
実際の現場での経験や状況から意見を出し合ってもらいました。
日頃の自分の行っている業務を振り返る機会になったと思います。

IMG_0196.jpg

感想文では今まで自分が感じていた生活保護に対するイメージと研修を受けてのイメージの変化や
民医連の医療活動について改めて認識出来たとの感想が寄せられました。
今日の研修で学んだ事をこれからの医療活動に生かしてもらえればと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment