看護師オリエンテーション

他部署を経験するローテート研修が終わり、看護部のオリエンテーションが始まりました。
看護理念や看護記録の書き方、タイムカードの記入の仕方など広範囲にわたる研修を受けました。

CIMG2139.jpg

研修の中では、実技研修もあり、医療機器の使い方、
注射の手技など研修委員のみなさんに細かく説明を受けた後、
他部署の人達の腕をお借りしての注射の手技を練習しました。

CIMG2165.jpg

学校での練習はありましたが、本当に人の腕に針を刺すのは初めてで、最初はパニック状態!
「無理~」といいつつも研修委員さんに励まされながら何回もシュミレーションを繰り返して
「よっしぁ~」と気合いを入れての実施になりました。「刺します」と声をかけてのチャレンジ!

CIMG2156.jpg

演習している同期の人の姿を隣で見ながらドキドキ、掌は汗でいっぱい!
それでもみんな、1度経験した後は落ち着いたのか、同期同士で練習をしておられました。
長かった研修期間も終わり、13日からは病棟の勤務が始まります。
しばらくは緊張する日々が続くと思いますが、
この気持ちをいつまでも忘れず頑張ってほしいです。

CIMG2178.jpg





スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment