ラダーⅡの症例発表会がおこなわれました。

3月4日のラダーⅡの症例発表会が法人で開かれました。当日は8名の看護師さんが1年間の業務の中で学んだ事を発表されました。看取りの経験や患者さまにアンケート調査を行った結果の発表、医療物品のコスト調査など、それぞれがテーマを決めての症例発表となりました。

<CIMG1111.jpg

当日は現場の師長さんや主任さん達も参加され、一人一人の発表について講評をして頂きました。症例の中味についてのアドバイスや、発表するときの話し方や・時間の調整など丁寧に助言したおられました。

CIMG1121.jpg

ラダーⅠの発表とはまた、違った充実した中味の発表で1年間の学びや成長した姿を見せてもらいました。患者さまの病状はもちろん、家族様の思いなど、患者さまをめぐる背景を含めた発表、普段の仕事の中で自分なりにテーマを決めて検証していく作業は大変だったと思いますが、みなさん、きちんとまとめておられました。県連の発表会も10日に行われ各法人の人の発表も聞く機会が持たれます。他法人の発表からも是非学んできてもらいたいと思います。

CIMG1129.jpg
スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment