FC2ブログ

看護師を目指す高校生を応援! 模擬面接会

夏休みも終わり、過ごしやすくなってきました
高校3年生のみなさんはそろそろ受験が近づいてきましたね。

土庫病院では夏休みに開催した1日看護体験に
57名の高校生と1名の中学生が参加しました
高校3年生も多く参加し、志望校合格に向けて
頑張っていると話していました

土庫病院ではそんな受験生のみなさんを応援すべく
9月26日(土)10時~、看護学校進学を目指す方を対象に
模擬面接会を開催します

CIMG0335.jpg

写真は昨年の様子です

ほとんどの看護学校の入試で面接がありますが
あまり練習をしたことがないという方が多いのが現状です。
学校で先生が練習につきあってくれるという場合もありますが
何度も練習して慣れておきたいところですよね。

模擬面接会では参加者同士が
面接官役と受験生役にわかれて練習しあいます
本番を想定して練習ができるのはもちろんですが
面接官役を体験することで、身だしなみや言葉遣いなど
どんなことに気をつければいいのかが見えてきます!

また、現役の看護学生さんがアドバイザーとして
参加してくれるのも大きな魅力です

先輩の目から見て
こんなところが良かった
ここは気を付けた方がいいよ
とアドバイスがもらえ、また質問にも答えてくれます

看護学校受験を考えているみなさん、
受験本番を迎える前に土庫病院の
模擬面接会に参加して練習してみませんか
きっとたくさんの気付きがありますよ

お問い合わせは
土庫病院学生担当
長谷川まで

ちなみに
9月23日(水・祝)はおかたに病院で
10月17日(土)は吉田病院でも開催予定です
スポンサーサイト

新しいパンフレットができました☆

ムシムシと暑い毎日が続きますが、みなさん お元気ですか?
梅雨明けが待ち遠しい 時期ですね。

さてさて… 消化器病センターの開設、新病棟のオープン
新しい事が 増えている土庫病院です。

と、くれば 次は案内。 新しいパンフレットができました
看護学生や看護師など 見学や採用試験に来ていただく方を対象としたパンフレットです。

看護 パンフ きれい

表紙は、人気の中庭で撮影。職員の笑顔がステキ
題名も「Smile Nurse」にしました。


今回の一番の工夫点は 飛び出し加工

飛び出すパンフ
↑このページを開くと 真ん中がとびでます。

↓上から見たところ。飛び出しの裏はイラストにしました。
飛び出す ナース 裏

他にも工夫がたくさん詰まった パンフレットです。
いろんなナースも登場して 土庫病院の看護を紹介しています。

涙の出る実践 や 新人さんの声、趣味の話まで
仕事からプライベートまで ナースの実態が見える内容にしました

みたい方は病院へいらしていただくか、看護師or看護学生になって資料請求してくださいね(笑)

↓採用など資料請求はこちらのアドレスをコピーください。
http://www2.kenseikai-nara.jp/postmail_nurse/index.html

↓土庫病院のホームページはこちらのアドレスをコピーください。
http://www2.kenseikai-nara.jp/top.html



これから夏本番!

看護学校をめざす方対象の 一日看護体験
看護ご学生のための 夏期研修

夏休みには たくさんの企画を準備して お待ちしています。

そして、もちろん就職説明会・採用試験も。
http://www2.kenseikai-nara.jp/recruit/nurse/schedule/index.html

夏バテしないよう 体調管理に気をつけながら 充実した夏にしてください

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

健康まつりのご案内

今年の健康まつり開催が決まりました

↓去年の様子をホームページで紹介しています。ご覧ください★
去年の健康まつりの様子

健康まつりとは、土庫病院や友の会が中心になって開催している、
地域のみなさんとの“健康”をテーマにしたお祭りです。

屋台や模擬店のほかに、健康チェックやミニ講演。中央舞台では和太鼓などのたくさんの出し物が出るお祭りです。
毎年3,000~5,000人ものお客さんに来ていただいています。

健康を考える時にも、いい機会です。
単なるお祭りとしても 楽しいですよ♪

ご家族やお友達とご一緒に、いらしてくださいね


健康まつり 案内

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

冬です。12月ですね。

みなさんご無沙汰しております。
すっかり寒くなって 気付けば街はクリスマス。

師走は忙しいですが、イルミネーションが綺麗になってきましたね

土庫病院でも、週が空ければ12月の今日、飾り付けをしました

クリスマス ベル  クリスマス かざり

窓ガラスに型紙を使って スプレーをシュー!ってすると、サンタさんやベル雪の結晶がキレイに浮かび上がってきました。

お近くのかた、ぜひ一度、見にいらしてくださいね

                                                  看護師長室 徳永でした

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

一日看護体験の案内


この夏に 『2008夏の一日看護体験』 を行います。

土庫病院の日程は 7月24日・7月29日・8月5日の3回。
対象は高校生~20歳前後の男女
参加費は無料です。

一日看護体験 ポスター


毎年 春・夏に開催しています。
内容は 進路と看護の仕事の説明 や病院見学。
そして、一番は 病棟で実際に患者さんへの援助。

もちろん、担当ナースが付き添ってくれますので安全です。
聴診器を使って 脈拍測定や心音を聞かせていただいたり、手足を洗ったり…

土庫病院では 夏休みを中心に開催します

たくさんの参加 お待ちしていますね

テーマ : ナースを目指す!
ジャンル : 学校・教育

第2回健生会カムバックナース・セミナー開催!

10.30⑤

 「第2回健生会カムバックナース・セミナー」が行われています。看護師資格を持ちながら何らかの事情で休職中で、将来現場復帰をめざしておられる方々を応援する少人数制セミナーです。
 初日は講義を中心に、「最近の医療や看護の動向」、「医療安全」、「感染対策について」
、「基礎的な看護技術の講習」、「一次救命措置(BLS)講習」などを学びました。受講者の皆さんは、以前の知識や技術と比べ、大きく発展し様変わりしている事に驚きを隠せない様子でした。良い刺激になったのではと思います。
 それでも、皆さん流石は看護師さん。制服を着て病棟に立つ姿は、どこから見ても現役のりっぱな看護師さんそのものでした!
 セミナーは4日間で行われます。2~3日目は受講者の希望に応じ、各施設に分かれての現場研修です。一人一人に指導者がつき、日頃の看護業務について、実践に即しわかりやすい指導が行われます。
 明日は施設見学と交流を行う予定です。
10.30BLS講習②

第2回カムバックナース・セミナー

 20070912143600.jpg


看護現場に復職をお考えの皆さんに朗報です!第2回カムバックナース・セミナーの開催が決まりました!
日程は10月29日(月)~11月1日(木)の4日間です。参加対象は看護師・准看護師の資格をお持ちで休職中の方ならどなたでもOKです。ブランクがあり看護現場への復帰に不安をお持ちの方は多いと思います。ぜひこの講座を受講され、前向きに復帰を考えられるきっかけになればと思います。詳細は追ってお知らせします。乞うご期待!!

病棟でのアロマセラピー

アロマ学習会風景


今日、病棟でアロマセラピー学習会を行いました。
講師は鍼灸師でもあり当院のアロマセラピストの川崎先生。

看護師を中心に熱心に話を聞きました。

患者さんの痛み・他症状の緩和や、
少しでもQOL(生活の質)向上につながれば・・・
と取り組んでいます。

土庫病院の隣には東洋鍼灸治療院があり、
外来の患者さんはここで鍼灸とアロマを受けることもできます。
そこで、
入院患者さんにもアロマのよさを体験していただければということでの導入です

 学習会に参加したナースは
「少しでも患者さんに不快でなく”快”の刺激を味わってほしい」
「アロマではマッサージ効果以外にも、会話も楽しんでほしい」
と積極的です。

アロマは植物オイルを使用するので、
パッチテストの実施や
むかつきのある方には香りの面でも
個別に対応もしてくれるとのこと。

内容や方法も議論しました


コメディカルの分野でも 
西洋医学だけにとらわれず

患者さんにとってよいことは何か を探しています。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

一日看護体験のご案内

案内ポスター

今春もやってきました!一日看護体験のご案内です。
一日、病院で看護師の体験をする「看護体験」です。

実際の入院している患者さんのお世話をさせていただいたり
先輩看護学生や若手看護師さんのお話を直接聞いたり…

ボランティアや他ではない、貴重な体験ができると毎年好評をいただいています。
 土庫病院の日程は3月22日(木)・3月27日(火)・3月29日(木)
いづれかの希望する一日に申し込んでくださいね!
まずはメールでお問い合わせください。
折り返し、メールもしくは郵送で申込書を遅らせていただきます!

問い合わせメール→kangakusei@kenseikai-nara.jp
担当:高校生・看護学生担当 徳永桂(とくながけい)

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

看護の輝きはいのちの輝き~ナースウェーブ①

 ~はじめまして。師長室担当事務の森といいます。
最近マスコミでもよく耳にしますが、全国の医療機関で医師や看護師不足が社会問題化しています。条件の良い都市部や大病院に医師や看護師が集中し、逆に地方や中小病院のマンパワー不足が進み、地域医療が崩壊しかねない現状にあります。
 土庫病院も加盟する「全日本民主医療機関連合会(民医連)」では、地域医療を守り、安全・安心の医療を追求するため、医師・看護師の増員を国に求め運動を展開しています。署名運動などへの協力とともに、今後の医療・看護に期待することなど、ぜひ皆さんからもたくさんの声を寄せていただき、医療・看護改善の運動にご協力ください。
 1月22日(月)19:30~19:56 NHKクローズアップ現代は、「看護師不足」がテーマです。民医連の病院も登場するかもしれません。ぜひご覧ください!!
20070119172249.jpg

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

土庫病院看護師長室

Author:土庫病院看護師長室
奈良県大和高田市にある健生会土庫病院の看護師長室ブログです。病院での日常の出来事やお知らせ、気づきなど医療・看護に関係あることもないことも・・・身近に感じてもらえればHappy!

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索